【最新情報】メルペイとは?メルペイについてまとめてみた

 




f:id:agepii:20190216193257j:image


こんにちは、りょたろです。

 

今日はビックニュースがありましたね。

 

そう!なんと!

 

メルペイがとうとうリリースされました!!!!!!!!(拍手)

 

 

今年は昨年以上にペイペイペイペイしそうな一年になりそうですね。

 

そして、やはりそういうトレンド物はしっかり勉強しておかなければすぐにおいていかれるのも世の常(自戒)

 

ということで今回は「メルペイ」の最新情報まとめをしていきたいと思います。

 

尚、メルペイの公式HPによると2/20に公式のカンファレンスがあり、そこで更に詳しい内容は発表されるかと思います。

 

今回は今わかる段階での情報をまとめましたので、

 

・今年は〜Payを使ってみようかな

・〜Payの初心者だから勉強しておきたい

・メルペイとは?

・メルペイのメリットとデメリットは?

 

こんな疑問を持ったそこのあなたは、ぜひこの記事を最後まで読んで、僕と同じように興味を持ってもらえたらなと思います。

 

 

それでは参りましょう。

 

 

メルペイとは?

メルペイとは、フリマアプリを手掛けるメルカリが主導の新しい決済事業サービスです。

 

メルカリとは、スマホアプリを通じて個人間の商品取引を行う「フリマアプリ」の先駆けとなった存在です。

 

その知名度は今では不動のものとなり、売上は3000億円を超えるものとなっています。

 

そして、今日日本の市場を賑わせたのが、このメルカリの子会社である「メルペイ」が提供を始めるメルペイです。

 

メルペイの基本情報

ではメルペイでは一体どんなことができるのか。

 

今わかっているだけの情報をここに全てまとめます。(2019/2/14現在)

・メルカリサービス内の売上金を使える

・2019/2/13より、iO先行にて提供開始

・非接触決済サービス「iD」に対応

・使用店舗は全国90万箇所の「iD」対応店

 

ざっとこんな感じだと思います。

 

メルペイを使うメリット

では私達がメルペイを使うメリットは何なのでしょうか??

 

メルカリ売上金を他の決済に使える

 

これがメルペイ最大の特徴と言っても過言ではないです。

 

メルペイでは、メルカリを使って得た売上金を、そのままメルペイにチャージすることが可能になります。

 

これによって以下のようなことが可能になります

 

・現金化をする必要がない

・売上金をiD対応店舗で手数料を取られることなく使える

 

これまで、売上金をメルカリ以外で使おうとすると、現金化の手間や手数料がかかることなど、何かと不便でした。

 

メルペイはそれらをすべて解決してくれます。

 

これはメルカリユーザーには朗報ですね。

 

iDに対応している

これもかなり大きな特徴と言えそうです。

 

メルペイは非接触決済サービスである「iD」に対応しています。

 

皆さんは、コンビニなどでの買い物の際に、レジで「iD」という表記を見たことはありませんか??

 

または「iDでお願いします」と言っている人を見かけたことはありませんか??


f:id:agepii:20190213195930j:image

(出典:iD公式HP)

これですね。

 

そしてこのiDはかなり多くのお店で使うことができます。

 

コンビニ
f:id:agepii:20190213200112j:image

(出典:iD公式HP)

 

スーパー
f:id:agepii:20190213200125j:image

(出典:iD公式HP)


フードストア

f:id:agepii:20190213200146j:image

(出典:iD公式HP)

 

日常生活でよく使いそうなジャンルを見てみましたが、それでもかなりの対応数。

 

各ジャンルの有名どころはほとんど抑えてますね。

 

そして、このiDがなんとメルペイに対応しています。

 

つまり、全国90万店舗でメルペイが使えるというわけですね。

 

これはほかのLINE payやPay payには無い素晴らしい機能の一つと言えるでしょう。

   

メルペイのデメリット

デメリットは、、、、

 

すいません、今のところ一つしか見つからなかったので、とりあえずそれを書いておきますね。。

 

 

メルカリユーザー以外は大したメリットが無い

 

まだ発表がされていないのでなんとも言えないですが、

 

この時点でわかっている情報を見る限り、やはりメルカリを使っていないと

 

ある意味メルペイを使う意味を見出だせないですね。

 

他の〜payを既に使っていて、メルカリは使っていないという人からしたら、

 

わざわざ手間をかけて乗り換えるほどの特段大きなメリットは存在しないのかな、というのが正直なところです。

 

 

 

 

メルペイ使うのはアリ?なし?

これは非常に難しい問いです。

 

ただ、決済方法の選択肢の1つとしては間違いなく有力候補だと思います。

 

特にiD対応は他のpayサービスには見られないサービスです。

 

というのも

他のpayサービスにはQRコード決済が採用されています。

 

これは基本的には私達日本人の決済サービスに存在しなかった新しいものです。

 

それ故、QRコード決済への不安や不満の声なども少なくありません。

 

その点iDは昔からある決済サービスであり、

 

これを採用したメルペイは、ユーザーファーストな開発に取り組んだと考えられるので、とても魅力的ですよね。

 

メルペイまとめ

ここまでメルペイについて最新情報をお届けしてきました。

 

もう一度振り返ると、メルペイのポイントは4つ!

・メルペイは「メルカリ」が提供する決済サービス

・メルペイはメルカリとの相性が抜群

・使用するのならメルカリユーザーにもなるほうがメリットは大きい

 

・更に詳しい詳細は2/20の公式カンファレンスで!(このブログでも紹介します)

 

以上となります!

 

みなさんのペイペイペイペイな一年に、

少しでも役立てていただけたら幸いです。

 

それではまた。