高美湿地の観光情報まとめ【アクセス方法とおすすめツアーも紹介】

 

 


f:id:agepii:20190214012820j:image

こんにちは、りょたろです。

 

今日は台湾のウユニ塩湖「高美湿地」の観光情報をお届けします。

 

 

日本の台湾観光情報誌ではほぼ確実に取り上げられる超有名で、

日本人の方にもかなり人気の高美湿地。

 

しかしそれと同時にそこには書かれていないような観光の際の注意点などがあります。

 

なので今回はそのような知っておきたい情報なども合わせて解説していきます。

観光情報としてぜひお役立てください。

 

高美湿地とは??


f:id:agepii:20190213011709j:image

高美湿地(こうびしっち、繁体字: 高美濕地)は台湾台中市清水区西部、台湾海峡と大甲渓河口の汽水域にある湿地。一帯は高美野生動物保護区として生態系が保護されている。「台湾のウユニ塩湖」とも称されている。

(Wikipediaより)

台湾観光雑誌などでは「台湾のウユニ塩湖」と言う代名詞で紹介されていることが多いと思います。

 

あとにも紹介しますが、ここではインスタ映え抜群の写真を撮ることができます!

 

台湾旅行中にインスタ映えな写真を撮りたいという方には是非お勧めしたい観光スポットのうちの一つです

 

高美湿地への行き方

ここからは高美湿地への行き方を紹介します!

 

台中から行く場合

 

台中駅出発
→(台鉄(TRA)で45分程)
清水駅
→(Uberで15分程)
高美湿地

 

おそらく台湾初心者の方でもそんなに困ることなく行けると思います。

 

ただし、気を付けたい点が2点あるので書いておきますね!!

 

①電車の時間をしっかり調べる

 

TRAの本数は決して多くはありません

 

しっかり乗り換え時間などを確認して計画的な観光を心がけましょう。

 

②清水駅⇔高美湿地はUberを使おう

 

清水駅からはUberを使うことを強くおすすめします。

理由は2つあります。

 

  • Uberなら予約する際に目的地を指定するので、車中でドライバーと中国語使って目的地を伝える必要がないから(あったとしても英語で大体OK)
  • 清水駅/高美湿地周りのタクシーは料金を少し高めにされる可能性があるから

 

清水駅/高美湿地入り口付近には、観光客目当てのタクシーがたくさん止まっています。

 

しかしタクシーの場合、ドライバーの方は基本中国語で話してきます。

(たまに拙い英語or日本語なら話せる人もいる)

 

中国語が話せなくて不安という方は、目的地をあらかじめ設定できるUberを使うほうが何かと便利だと思います。

 

そして、ほとんどのドライバーはそんなことはないと信じていますが、彼らの中にはメーターをつけずにお金を先に決めてくる方もいて、高めの料金を設定される可能性もあります。

 

その点Uberはネット決済&決められたルールでお金が計算されるので安心です

 

Uberにまだ登録していないという方は早めにダウンロードしちゃいましょう!

 

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

   

 

台北から行く場合

台北からくる場合でも、台中経由がメジャーな行き方かと思います。

 

台北→(新幹線(HSR))→台中→以降は同じ

 

このような方法になると思います。

台北から台中までの移動時間は新幹線で約1時間程です。

 

また、新幹線のチケットに関してですが、

kkdayという会社からネット予約をするとチケット代を20%割引してもらえます。

 気になる方は下記にリンク先を載せておきますのでご確認ください。

 

kkday 台北駅発

新幹線20%割引チケット

 

高美湿地観光の流れ

次はメインの高美湿地の観光情報です。

 

現地の写真を入れながら説明を入れていきますね。

 

①入口付近

まず、入口を抜けるとこのような風景が現れます。

 

f:id:agepii:20190213011814j:image

 

高美湿地ではこのように湿地の上に設置された木造の橋(写真右奥)を歩いていきます。

 

そして、この橋の一番奥が、あのよくみる湿地になります。

 

②橋を歩く


f:id:agepii:20190213012757j:image

木の橋自体はとても長いですが、その間は湿地の風景を楽しみながら移動すれば問題なしです。 

 

③橋の最後
f:id:agepii:20190213012525j:image 

(橋の最後)

ここでは靴を脱ぐことになります。

 

あまりないとは思いますが、

盗難等の心配がある方は、靴用の袋などを持っておくと良いかもしれません。
(多くの人は木の橋の上に靴を置いて入ります。僕もそうしましたが盗まれることはなかったです。)

 

④湿地に入る&写真パシャパシャ

ようやく着きました。

そしてついに!

f:id:agepii:20190213012638j:image

 

こんな写真が撮れました。

とても良い写真が撮れて満足でした。

(ちなみにこれは僕のTwitterのヘッダー画像です笑)

 

 

高美湿地観光で一番重要なのは「OO」と「OO」


ここまで皆さんには高美湿地のきれいな写真をお見せしてきました。

 

しかし、あの綺麗な写真を撮るためには、

やっておくべき重要なことがあります。

 

それは観光当日の「天候」と「日の入り時間」を確認することです。

  

これらが揃わないとキレイな写真は撮れません。

 

僕が観光に行った際は、前日の天気予報は曇り、日の入りの時間は午後の5時半前後でした。

 

天候がよくなさそうなのは、観光に行く以前からわかっていたことだったのですが、

 

旅行の日程的にもその日しかチャンスがなく、

 

天に祈りながら現地に行きました。

 

結果はやはり曇りでした。

f:id:agepii:20190213013202j:image

(この状態が滞在時間の99%を占めた)

 

しかし、もしかしたら太陽が出る瞬間があるかもしれないと考え、

 

その決定的な瞬間を逃すことの無いように、

その瞬間をずっと待っていました。


すると、

 

予定されていた日の入り時間の5時半を回った後の数分間だけ

 

奇跡的に夕日が出た瞬間がありました

 

そこを逃さず一生懸命写真を撮った結果、さきほどの綺麗な写真が取れました。


f:id:agepii:20190213013321j:image

 

なので綺麗な写真を撮りたい方は

 

必ず観光当日の「天候」と「日の入り時間」を確認することをおすすめします。

 

そしてぜひインスタ映えな写真をたくさん撮ってくださいね。

   

高美湿地おすすめツアー

ここまでアクセスの方法や観光の際の注意点などを書いてきましたが、

普通にめんどくさいですよね笑

 

そんな人はツアーを使うのも手の一つだと思います。

ツアーなら

  • 電車の時間を調べる必要がない
  • Uberを呼ぶ必要がない
  • 日の入り時間などはツアー主催側が把握してくれる

と、今書いてきたほんどの煩わしいことが全部解決されます。

 

旅行中はなるべく不安材料などは無くしておきたいもの。

 

そこで、いくつかのおすすめツアーをここでも紹介しとくので観光方法の手段の一つとして考えていただければと思います。

 

【日本語ガイド】台中格安半日ツアー:高美湿地・レインボービレッジ(彩虹眷村)..

内容:こちらは彩虹眷村も回れるツアーになっています。


f:id:agepii:20190213020909j:image

(彩虹眷村)

こちらもかなり有名な観光地なので行ってみる価値はありです。

 

2つの観光地はどちらもアクセスしにくい場所にあるのでこのツアーで一気に回ってしまうのは賢い選択かもしれませんね。

このツアーを見てみる 

 

【日本語ガイド】台北出発・台中1日ツアー:高美湿地の夕日鑑賞・宮原眼科...

内容:こちらは台北発の1日ツアーになっています。

 

これまた有名な観光地である宮原眼科も一緒に回れるツアーになっています。


f:id:agepii:20190213021027j:image


f:id:agepii:20190213021127j:image

(宮原眼科)

 

台北発のツアーをお探しの場合は有力候補になると思います。

このツアーを見てみる 

 

 

高美湿地観光のまとめ

今回は高美湿地観光について書いてきました。

 

最後にこの記事で伝えたかった高美湿地観光情報のポイントをまとめておきます。

  • 移動は台鉄(TRA)とUber!
  • 観光の際は靴の袋があると便利
  • 天気予報と日の入り時間は入念にチェック

こちらの3点を意識していただいて

 

高美湿地観光を100%楽しんでください。

 

それではまた。

 

★合わせて読みたいおすすめ記事★

 

www.torimastart.com

www.torimastart.com

www.torimastart.com